2021年01月01日

セルロイド人形のゆめちゃん

年末に、我が家に新しい人形がやってきました。
2021年現在、日本で唯一セルロイドを製作されている平井玩具製作所さん(セルやさん)のセルロイドベビー「ゆめちゃん」です。
私のセルロイド人形は、ミーコに次ぎ二体目です。

yume01.JPG

ゆめちゃんは二頭身で目はぱっちり、いかにも子どものお友達といった人形です。
目の色も洋服もいろいろある中から選べます。
セルロイドと言えば「青い目」。
洋服は「ひみつの花園」さんのフード付き赤です。
早速、ミーコと並べてみました。

yume_miiko01.JPG

ミーコは16cm、ゆめちゃんは21cm。
並べてみると、小さいミーコが随分お姉さんに見えます。
軽くてふわっとしているのは、どちらも同じです。

yume_miiko02.JPG

セルやさんのブログを拝見すると、今は材料のセルロイドが手に入りにくく、セルロイドの原料の樟脳も少ない、そして金型職人さんもいなくなってしまったそうです。
特にゆめちゃんを作るにはセルロイドがたくさん必要で、作成をストップされた時期もあるとのこと。

可燃性の高さから、だんだん玩具に使われなくなったというセルロイド。
でも、ふわふわした優しさは、セルロイドならではだと思います。

【関連する記事】
posted by sascha at 19:16| Comment(4) | セルロイド人形 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 夢ちゃんだあ!!赤い服のミーコちゃんと赤い服のゆめちゃん、良いですね!
 お正月にふさわしい目出度い雰囲気ですね、おめでとうございます。
 二人並べるって考えたことがありませんでした。セル屋さん生まれの姉妹のご対面なんですね、
 うちのゆめちゃんはリボンのドレスです。作家さんが材料が無くなったら製作終了とおっしゃっていたので、いまはもう作られていないはず。そのうちアップしたいです。
Posted by チェリー at 2021年01月03日 12:36
>チェリーさま、
見てくださってありがとうございます。そうなんです、ゆめちゃんです! ミーコやゆめちゃんを知るきっかけになったのはチェリーさんのHPなので、本当に感謝です。ゆめちゃんと並べると、ミーコは本当にお姉さんぽく見えます。赤い服が可愛くて、お正月らしくて嬉しいです。
新型コロナウイルスで大変な世の中ですが、家の中ではささやかに楽しんでいます。
今年もよろしくお願い致します。
Posted by sascha at 2021年01月03日 19:47
sascha様 はじめまして(^-^)/
真っ赤なドレスと白いレース
かわいさてんこもりのゆめちゃんですね
また元気をいただきにきます

鬘人形の写真
母の壊れてしまった人形につくりがよく似ているので
探す手がかりができました
ありがとうございます(^-^*
Posted by 梅ママ at 2021年01月04日 05:42
>梅ママさま、
こんにちは! 見ていただけて嬉しいです。
お正月なので、赤い衣装の元気なゆめちゃんとミーコに登場してもらいました。
いろいろ大変な世の中ですが、人形たちを見ていると明るい気持ちになれますね。
そして、鬘人形の件、びっくりしました。
このタイプの人形は他に見たことないので、私も気になっていました。
『モースの見た日本』、図書館などにあればぜひご覧になってください。人形以外も細々した日用品がたくさん載っていて、とても素敵です。
人形たちのご縁が嬉しいです。これからもよろしくお願い致します。
Posted by sascha at 2021年01月05日 20:09
コメントを書く
コチラをクリックしてください